Ring of Pain
ダンジョン探索系のターン制ローグライクから、長距離移動・枝分かれの要素を消した感じ
一手で次のオブジェクト(アイテム、敵、出口など)まで一気に移動する
迷路のようなマップはなく、常に「左回りで進むか、右回りで進むか」の2択のみ
説明が少ないので最初混乱するけど、わかってきたら結構楽しいかも
操作
基本操作
左に移動する / 右に移動する
左のカードに触る / 右のカードに触る
アイテムなら取得、敵なら戦闘、出口なら次のステージへ、など
その他操作
↑ ... 俯瞰モード
敵の行動予測・死亡時効果などの説明が見られる、アイコンを覚えるまでは結構大事そう
マップの全体像も見られるが、到達していないエリアは裏返っているのでわからない
ZL ... カード詳細
↑ でも見られる内容がほとんどなのであんま使わないかも
主人公のステータス
リソース
👻 ... ソウル
コストの支払いに使う、所持金と思っておけばおk
❤️ ... HP
フロアを跨いでも回復しないので注意
基本能力
🗡️ ... 攻撃力
敵に与えるダメージを決める(攻撃力 - 防御力)
🛡️ ... 防御力
自分が受けるダメージを決める
⏩ ... 素早さ
戦闘の先攻・後攻を決める
👁️ ... 知性
ソウル👻の獲得量、HP❤️の回復量を底上げしてくれる
優先度は低いが、無視しすぎるとジリ貧になる
その他
🎯 ... クリティカル率
当たれば敵に2倍のダメージを与えられる
知性👁️に応じて決まるが、アイテムで直接上げることもできる
⚡️ ... 回避率
当たれば敵から反撃を受けずに攻撃できる
素早さ⏩に応じて決まるが、アイテムで直接上げることもできる
🚶 ... ステルス率
当たれば敵から反撃を受けずに逃げられる
素早さ⏩に応じて決まるが、アイテムで直接上げることもできる
戦闘システムがポケモンに近いので、強化方針も似たような感じになる
攻撃力、素早さを上げる
→ ノーダメージで突破できる確率は上がるが、素早さで抜かれると一気にしんどくなる
防御、最大 HP を上げる
→ 素早さに頼らず戦えるが、定数ダメージや状態異常がしんどくなる
カード
異形
戦闘になって、倒せばソウルをもらえる
システムはポケモンに近い
自分が1度攻撃すると、相手も1度攻撃してくる(どちらが先かは素早さで判定)
自分の攻撃:
こちらの攻撃力 - 相手の防御力 分のダメージを相手に与える
まれにダメージが2倍になる(→ クリティカル率)
相手の攻撃:
通常攻撃
相手の攻撃力 - こちらの防御力 分のダメージを受ける
まれに外れる(→ 回避率)
貫通攻撃
相手の貫通攻撃力 分の定数ダメージを受ける
通常攻撃(攻撃力 - 防御力)がマイナスになる場合、確率で貫通攻撃も回避できる(受け流し)
呪文は反撃を受けずに使用できる
呪文書の呪文はクールタイムを経て再利用可能
巻き物の呪文は使い捨て
戦わずに通過することもできるが、気づかれた場合は1度攻撃を受ける(→ ステルス率)
一部の異形は特殊な能力を持っている
頭の上にアイコンがある異形は、戦闘以外の行動も行う(※ 正面以外の異形も行動する)
左上にアイコンがある異形は、倒すと何らかの効果が発動する
宝・ミミック
アイテムをもらえる
出現するアイテムはランダム、ただしソウルを払うと引き直しできる(初回は無料)
同じカテゴリのアイテムは一つしか持てない(上書きされる)
開けるためにソウルを要求するミミックもいる
ポーション
知性に応じて HP を回復する
ポーションのサイズによって回復量が違う
呪われたポーションはランダムで回復 or ダメージ
能力上昇
主人公のステータスが上がる
「一つのステータスを超強化するかわりに、他のステータスが少しづつ弱体化する」タイプもある
呪われた〇〇
ランダムで呪いダメージか、メリット効果のどちらかを受ける
呪い耐性をつけるとダメージを引く確率が下がる
出口
マークのない出口はそのまま次のフロアへ、マーク付きの出口はボーナスフロアを経由して次のフロアへ
基本的にはボーナスフロアを経由した方が、主人公の強化チャンスが増えるのでお得
ただし、難易度の高いボーナスフロアもあるので事故に注意
ボーナスフロアの内容は、俯瞰モードで事前に確認できる
状態異常、特殊ダメージ
ソウルダメージ
通常の攻撃力とは別に、敵に与える定数ダメージ
石化
敵の最大 HP を減らす、これも実質定数ダメージ
凍結
敵を行動不能にする、攻撃すると解除される
前を通過しても反撃してこないし、凍結中に倒せば「倒された時〜」の効果も発動しない
強力だが、凍結メタの能力を持っている敵やボスもいるので注意
毒
ターン終了時に定数ダメージを受けて、1段階弱体化する
たとえば毒2なら、2ターンかけて 2ダメージ → 1ダメージ の計3ダメージ受ける
戦闘が終わっても治らない(移動中もダメージを受け続ける)
フロアを移動するか、ポーションを飲むと治るっぽい
爆発
定数ダメージを近隣の異形、および正面の主人公に与える
「倒されたときに爆発する」異形がたくさんいると連爆の危険があるので注意が必要
怯え
攻撃が1回スキップされる、ポケモンのひるみと同じ
コツ
攻撃と素早さをメインに振るのがわりと簡単そう
防御に振る場合は、セットで定数ダメージ対策(毒とか)が必要になりそう
「上からワンパンする」だけで解決する問題が多すぎる
ブロッカーに足止めされない、毒持ちから毒を受けないない、 ...etc
「殴ってるだけで勝手に回復する」系の装備がかなり強い、小さなダメージは全部無視できる
「願いの間」がかなり強い
反射ダメージは事故りやすい
ステルスを一緒に育てないと、自爆系の敵の前を通り過ぎただけで爆発してしまう
特徴的な異形
特徴的な装備
脚まで見た